動画ファイル形式(動画コンテナ)とコーデック(エンコード・デコード)についての基礎知識

動画ファイルの種類やエンコードの仕方について解説しています。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイル形式(ファイルフォーマット)とは何だろう?

ファイル形式は、英語ではファイルフォーマット(File Format)といって、ファイルの種類の事を意味する言葉です。 以前にも紹介したかもしれませんが、ファイルの種類には、動画ファイルや音声ファイル、画像ファイル、テキストファイルなど色々な種類があり…

コーデックの種類

エンコードとデコードを行うためのプログラムやソフトであるコーデックには様々な種類があります。 それらの種類は、エンコードにおけるデータ変換の方式や圧縮規格などによって分けられます。 また、同じ動画ファイル形式(動画コンテナ)であったとしても、…

コーデックとは何なんだ?

多分、動画編集を始めたばかりの人の多くが一番難関に感じるのがコーデックに関しての知識です。 コーデックとは、エンコードとデコードを行うためのプログラムを指す言葉です。 また、コーデックは、エンコードとデコードを行うプログラムに使われている圧…

動画コンテナと動画ファイルって何が違うの?

動画編集を始めたばかりの初心者の方の多くが、”動画ファイルと動画コンテナって違うものなのか?”といった疑問を持たれるのではないかと思います。 動画コンテナと動画ファイルの違いは何 動画コンテナとは、映像のデータと音声のデータを保存するためのフ…

動画ファイルとは何なのか

YouTubeやニコニコ動画に動画をアップロードしてみたいという人は多くいらっしゃると思います。 ただ、動画についての知識がないので、動画を編集したりアップロードしたりする事が出来ずにいる方も多いのではないかと思います。 そうした人は、まず、動画フ…