動画ファイル形式(動画コンテナ)とコーデック(エンコード・デコード)についての基礎知識

動画ファイルの種類やエンコードの仕方について解説しています。

動画編集ソフトに動画ファイルが読み込めない

初心者の方の多くが、動画ファイルが動画編集ソフトに読み込めなくて困った、という経験をされていると思います。

動画編集ソフトの中には、特殊な動画ファイル形式を読み込む場合には、別途プラグインなどをインストールする必要があるものが存在します。

市販されている動画編集ソフトでは、そうした事も少ないとは思うのですが、フリーソフトとして使用する事が出来る動画編集ソフトでは、デフォルトの状態だとMP4やMOV、WMVといったファイルくらいしか読み込めず、WebM(ウェブエム)といった拡張子のファイル形式は読み込めなかったりします。

無料の動画編集ソフト

無料の動画編集ソフト

ですので、そうしたフリーソフトの動画編集ソフトを使ってる場合には、特殊な動画ファイル形式でも読み込めるプラグインをインストールしましょう。

画像ファイルが読み込めない時の対処法

また、たまに、動画編集ソフトで画像ファイルが読み込めなくて困ってしまうという人もいらっしゃいます。

通常、動画編集ソフトの編集画面に画像ファイルをドラッグ&ドロップすれば、画像ファイルは読み込めます。

ただ、動画編集ソフト側で、読み込み最大解像度の設定を行っていて、1920x1080までの解像度のファイルしか読み込めない様にしている場合、画像ファイルの解像度が2000x1200であれば読み込めなくなります。

読み込み最大解像度

読み込み最大解像度

ですので、画像ファイルが読み込めなくて困っている方は、読み込み解像度の設定が最大でいくつになっているのかをまずは確認してみましょう。